son_railway27のブログ

プログラミング苦手な高専生のブログ

アラビア語 独学

自己紹介に趣味外国語って(しかも独学)書いてたのでその中でも最もマニアックなアラビア語について書きたいと思います

「またなんでアラビア語?」って思うよね?

確かに僕も

アラビア語あのぐにゃぐにゃした文字?」「アラビアってどこ?中東、サウジアラビア?」

って思ってました。中東に興味持つまでは。

 

日本で中東っていうと、テロとか石油王しかないよね?メディアのせいでもあるけど。そして、中東も日本も積極的に交流しようとしてないし

じゃ、なんで中東に興味を持ったか?

きっかけは

まず、この映画に魅せられた(映像的に)。制作が1960年代で当然ながらCGがない。だから、砂漠で遊牧民ベドウィンと言うらしい)の協力の下過酷な撮影したり、村1個撮影のために作ったりした。その結果できた映画が素晴らしい。この映画でイスラムとか今の中東情勢に興味を持った。詳しく説明しない(できない)けどこの頃のイギリスの中東政策が今の混乱をもたらしてたりする。これがひとつ

次が新しいこと前例のないこと、将来に残ることをやってみたかった。(全国の高専生、理系大学生でアラビア語やってる学生なんて探してもいなさそうだし)まだ2年生でレポートがまったくなくて暇だった。部活してたけど、部室で駄弁ってばかりだったから時間の無駄を感じて部活から離れた。

そして、遠いところに興味があった。小学生のころ旅行にあまり行かなかったし、家にテレビがなくて(今思うとこれは親の戦略?)娯楽が外で遊ぶか読書しかなかった。だから、本を読んで東京のこととか中国のこととか漠然ととにかく遠くのことに興味を持っていた。そこに今まで関心の無かった中東がいきなり来たわけだから、本を読むようになった。

そういう理由でアラビア語独学しました。

ちなみに、教材は「ナツメ社 CDブック初めてのアラビア語」がメインで

単語帳は「聴いて、話すためのーアラビア語基本単語2000」を使いました。

独学しようと思ってる人はまずは文字を覚えるところで挫折しないようにしてもらいたいです。

 

勉強過程についてはまた書きます。