son_railway27のブログ

プログラミング苦手な高専生のブログ

中国鉄道旅行記1 Z217 上海→蘭州

去年夏2週間かけて各地で観光しながら上海から新疆ウイグル自治区のホータンまで鉄道だけで旅行しました。その時の記録です。

 

1回目は上海から蘭州まで直達Z217の乗車体験記です

 

スタートとなる上海駅。上海市中心部にあります。切符はtrip.comで予約して駅の窓口で受け取りました。受け取りはこの写真(上海駅南口)の右側、道路を渡ったとこの窓口にあります。ここで上海から中国最西端のカシュガル(喀什)までの切符をまとめて受け取ります。

 

いよいよ乗車し定刻通り上海を出発します。おもな停車駅は

蘇州、南京、徐州、鄭州西安です。人口100万人クラスの大都市しか停まりません。

 

最初の停車駅蘇州。水の都のイメージですが駅前に高層マンションが立ち並ぶ大都会です。

 

南京到着。自分の乗った列車が入線しながら、隣のホームから発車しています。その直後、北京行きの復興号が入線します。長距離列車のゆっくりした旅のイメージとは裏腹にかなりの過密ダイヤです。

 

不忘初心 牢记使命 文明強国 鉄路先行

鉄道施設でよく見るスローガンです

 

南京を発車すると南京長江大橋を渡ります。夜なのでなにも見えません

この橋は4車線道路と鉄道の二重橋になっています。この橋を渡ってしばらく行くと一旦安徽省に入りますが、次の停車駅は江蘇省の徐州です。

 

南京を発車してしばらくたつと寝台は消灯します。

 

日付が変わって最初の停車駅徐州